Kuroneko Diary

Ayuko's B-side

心のハリ&心を乱すもの

f:id:y-passage:20181012085652j:plain

 

日々なにか楽しみがあると、1日の流れが充実する気がします。
心のハリとでもいうのか。
地味な日々の生活には、励みにできる何かが必要なのだと思います。

私の場合はそれがエレカシとテニスなわけですが、どちらもたぶん普通の人が思う以上にハマっていて、時間もお金も惜しみなくつぎ込んでしまいます。
その是非は置いといて、これだけ夢中になれるものがあるとやっぱり日常が、ひいては人生が輝くんです。

今は「推し」という言葉が流行っているみたいだけど、そういう能動的なものではなく自分の中だけでひっそり楽しむあくまで趣味的な対象なのですが、でも考えてみたらエレカシブログを作ってエレカシの魅力を配信し続けているあたり、やはり趣味以上の思い入れがあるのだろうなぁ……という気もします。

というか、ブログでエレカシのことを好き勝手に書いていたらどんどんエレカシ好きさんが集まってきて、自然とただの趣味以上の思いを抱かずにはいられなくなったというか。

好きな気持ちが強くなると、他人にもその良さを分かってもらいたいと気持ちが湧いてくるのは自然なこと。
なのでツイッターやインスタやフェイスブックなどのSNSでは、同じ対象に思いを寄せる者同士が広く繋がってとても賑わっています。

私はインスタとフェイスブックはアカウントだけ持っていて実際は何も発信しないし見てもいないんですが、ツイッターだけは情報収集のためにチェックしています。
エレカシもテニスもそれぞれ大いに盛り上がっていて、一部の人の情報収集力とそのスピードには驚くばかり。

今は自分から発信することはほとんどないのですが、まったくの無言なのも良くないらしいので、月に1~2回はどうでもいいようなことをボソッとつぶやくようにしています。
でも私みたいな使い方をしている人はけっこう多いと思う。
積極的に人と関わり誰かと思いを共有したいと思う人もいれば、私みたいにあの濁流にのまれて私生活が脅かされてしまうのが怖く、外から眺めていたいだけの人も大勢いるかと。

結局は自分の使い方次第なんですが、私はやるとなるとのめり込み過ぎてしまい、多くの時間をつぎ込んでしまって私生活がおざなりになってしまうので…。

だからSNSもゲーム類も一切やらないように自制しています。
本当にハマりやすく危険なのです。

 

何に対しても言えることですが、心も日常も平穏を保つためにはあまりのめり込み過ぎないことです。
ただそうすると輝きも少し減ってしまうんですけどね。
私が独身で子どももいなければ、もっと好きなように好きな対象を楽しめると思うのですが、それもまた何かの破綻につながるような気もして少し怖い。

何事もほどほどがいいんですが、分かってはいても心が騒いで仕方ない時もある…。
思いが強ければ強いほど、世の中は自分の思い通りにはならないもんだというのを痛感する機会が多く、傷つきやすいです。

でも、平穏=味気ない人生です。
それは間違いない。

一生なにかに翻弄されながら心を乱されながら生きていくのが人間なんだろうと思います。