Kuroneko Diary

Ayuko's B-side

今日から新ブログをスタートします。

f:id:y-passage:20181011141036j:plain

 

「Kuroneko Diary」を書いているAyukoです。

はてなブログで運営していた2つのブログをワードプレスへ移転したのですが、はてなにも一応IDを残しておこうかと思い、せっかくなら何か日々のつぶやきを残しておこうかと新ブログを作りました。

どれだけブログが好きなんだと自分で自分に呆れています(笑)

まぁ、ここではゆる~く日々の思いや出来事を綴っていくつもりです。
すぐに飽きて放置してしまうかもしれませんが、あまりブログ運営などと固く考えず、気ままに好きなことを書いていきたいです。

 

それにしても、ブログを続けるのは本当に根気が要るものです。
自分のブログなんだから好きに書けばいいと思いがちですが、常に頭に入れておかなければならないのは読者の存在です。

自分に好意的な相手ばかりではなく否定的な意見を言ってくる人もいて、ただ楽しいだけではないのがブログなのですが、それでもここまでブログをいくつも所有しているのは、私はやはり人に自分の書いた文章を読んでもらいたいという気持ちがとても強いのだと思います。

また、自分に好意的な人ばかりなら気楽なのかというと、実はそうでもなく、今度は別の悩みが生じてくることもあります。期待に応えなくちゃ、、とかいうプレッシャーですね。

なんにしろ、実社会でもネット界でも、人と関わる以上は何かしらトラブルの火種が降ってくるもので、生きている限り逃れられない宿命みたいなものですね。

こんな独り言のようなブログをいったいどんな人が読むのか分かりませんが、まぁぼちぼちと続けていきたいと思います。

 

2018.10.11 Ayuko