Kuroneko Diary

Ayuko's B-side

暗黙の了解を理解してくれない人

f:id:y-passage:20181019141918j:plain

 

世の中というのは、いかに人々の暗黙の了解に頼ってうまく回っているのかというのがよくわかります。

みんながみんな、しっかり暗黙の了解を理解しながら行動していたら、もしかしたらルールなんてものは必要ないのかもしれません。

でもごく一部、暗黙の了解が理解できない人がいたり、あるいは理解していてもそのように振舞うことに抵抗を感じる人もいたりして、そうすると途端に場に歪みが生じギクシャクし始めてしまいます。

それを避け、円滑に事を進めるために、ルールというものはやはり不可欠なわけで。

 

ただ、すべてがルールでギシギシに固められているわけではないので、どうしてもルールの及ばない範囲はやはり暗黙の了解が必要になってきます。

この暗黙の了解の垣根をなんの躊躇もなく飛び越えて人のテリトリーに踏み込み、自由に振舞う人がいます。

毎回ぎょっとしてため息が出ますが、でも相手はあくまで善意の人。
そこがまた問題の種なのです。
厳格なルールがあるわけではないので、表だって批判することもできず、何より相手はこちらに好意すら寄せている、、、とても無下に接することなどできません。

ただ、、、テリトリーを侵される側は、だんだん自分の居場所が脅かされて心穏やかでいられなくなってきます。
何度かやんわりと伝えてみたけれど、やんわりとではまったく伝わらない。
それならば、、、と、少し強い言葉を使って伝えてみると、今度はひどく落ち込んで具合まで悪くしてしまう……。

ある時、そんな彼女の様子を心配した友人を名乗る人から連絡がきます。
どうやら私のことで彼女がひどく落ち込んでいるらしい、、、
顔色も悪く元気もない、聞けばどうやら私とのやり取りが原因だという。

「いいやつなんです、わかってやってください」と、その友人は私に言うけれど…。

それは、彼女の傍若無人ぶりをすべて許容しろということなんだろうか。

 

ここ数カ月、ずっとこのことで悩んでいます。
精神的に不安定な人のようで通院もしているそうなので、何か言うと深く落ち込んでしまうし、かといって彼女の言動はちょっと常識の範囲を超えているし、、どうしていいのやら、まったくわかりません。

暗黙の了解というものを知らない相手に、どうしたらこの微妙なニュアンスを理解してもらえるんだろうか。

ルールでないことを相手に求める難しさをヒシヒシと感じています…。

 

そのおかげで、しばらくあの場所からは遠ざかっていたい気分。
彼女以外の人たちとは非常に良好なお付き合いができているので、その関係はずっと続けていきたいと思っているんですが、そこへ彼女が暗黙の了解を吹っ飛ばして割入ってくるので、もうすっかり疲れてしまいました。

毎日毎日私へのアクションを起こすので、私の頭の中も毎日毎日彼女のことばかりになってしまうのです。

もう解放されたい……というのが正直なところ。

いくらでもやりようはあるんです。
アクセス拒否もやろうと思えばできます。

でもそれをしてしまうのはさすがに可哀想です。
とにかく善意の人なので。
傷つけたくありません。

だから、しばらく距離を置くことにします。

今はとりあえず仕事の方に精を出すこととしよう。